趣味

2011年4月10日 (日)

オリジナル20110410

2011_04_09_7

まあ大体は情報新聞に使ったカットです

いろいろなものを色々な所に描き散らしましたので

もう本人にもどれがなにやら・・・

2011_04_09_6 2011_04_09_5 2011_04_09_4 2011_04_09_3

上と下はメインの連載のきゃらくたーです

まだ終ってないのでストーリーだけ小説にして

同人誌でだしていますあと2冊か3冊で終わる予定なんですが

今月刊連載中なのでどうなることやら・・・

2011_04_09_1_3

2011_04_09_2

これだけは覚えています 朝日新聞に週1回のったカットです

何回か続けて載ったのでどこかにまとめて載せてしまえばよかった

んですが もう描いてしまった物は過去なので興味があまりないのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

原稿の入るバッグ

Imgp1548_2

いつも漫画をたくさんおくってくれる友達に

感謝の気持ちをこめてバッグを作ってみました

おおきいのがB4のファイルが入るバッグ

隣が同じ生地で作ったバッグインバッグ

下がハンカチとペンダントとバッグアウトバック

Imgp1549_3

バッグアウトバックと言うのはバッグにつける飾りの

小さいバッグです

本体は幅の広いリボンを2枚縫い合わせ上から別のリボン

を縫いつけてあります

ハンカチとテイッシュくらいしか入りません

  Imgp1550_2

すてきな模様の端切れがあったのでハンカチも縫って

みました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

色んなカット

ええと もう文字どうり色んな時代のいろんな作品の

いろんなカットです

2011_04_02_1

上のは今は亡き大陸書房からだした小説のあとがきだか

なんかのカット(挿絵は別の人)でしたかね

下は比較的最近の作品でやっと雑誌の巻頭を取ったと想ったら

入院になちゃって途中でおわってしまった連載の主人公

多分予告カット

2011_04_02_3

これは読者様にお送りするための情報新聞のカット・・・

だったようなそうでないような・・・

2011_04_02_4

これも大陸書房の小説の目次だかなんだかのカット

2011_04_02_5 2011_04_02_6

2011_04_02_7

上は連載安倍晴明の小さいころの話のカット

多分便箋を作った時の描きおろし

この話は2回くらいの読み切りのつもりが担当さんが

気に入ってやめられなくなり結局コミックス1冊描いてしまった

という・・・晴明様強い

下は脇役で出したら主役を食うほど人気が出てしまった鬼

2011_04_02_8

これは新潮社のファンタジーノベルの挿絵

小説はわたしではないひと

2011_04_02_9 2011_04_02_11 2011_04_02_11_2

2011_04_02_2

一つ上のランプは大陸書房の目次だかなんだか

そのしたは私のライフワークの作品のメインキャラの

お嬢さん達  プリントゴッコ用のかっと

さてプリントゴッコで何をつくったんだったか・・・・

わたしは一時プリントゴッコに凝っていてものすごくたくさん

の物を作ったので覚えていません

封筒か便箋かそのたぐいでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

これも何の・・・

 またその昔のパロデイでございます

子供向けアニメの大人キャラクターパロという

厄介なジャンルでこの間と同じ作品ですが

パロデイを先に見てからアニメをみた人が

「あれがこうみえるなんて あなたの色眼鏡はすごい」

と言っていたので多分原作にはにてないんじゃあ・・・

と思います

2011_03_25_1 2011_03_25_2

まあ友達と転ばしっこをしてお付き合いで始めたのですが

昔「伊賀の影丸」が好きだったせいか忍者にはけっこうな思い入れ

があったりして かなり本を出しました

私の本命は別にあって そっちは本が山のように出てます

編集さんにあきれられました

「他人の作品のためにこれだけ描くのか・・・」とかって言われました

まあその編集さんとは一緒に取材(パロデイの)につきあわせて

しまったからね

でも この時パロデイをやってなかったら 多分今漫画描いてません

漫画を楽しく描くということにおいてパロデイ以上のものはないです

仕事は苦しいです(苦しんでいるんだよ これでも)

私の師匠がわたしの漫画は何を描いても楽しそうに見える・・・・・・・

とかって言ったんですが そうなのかな?                    

そうだとしてもね 仕事は大変なのよ

 2011_03_25_3

2011_03_25_4 2011_03_25_5 2011_03_25_6 2011_03_25_7 2011_03_25_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

これは何のパロデイでしょう?

2011_03_19_01

えーすみません これはさる昔友達にそそのかされて

作ったパロデイ本の中から絵だけ抜き出して載せたものです

もちろんわたしもそそのかしかえして山のように描かせました

もう再販はしないし 持っている人も少ないと思うので

ブログに上げます

これは小説に挿絵をつけたもので ほんとうは文章もあるのですが

いろいろ差し障りがあるのでそれは載せません

これはペン画ではなく鉛筆画をコピーしたものに

ベタトーンカケアミなどをいれたのですこし荒いです

2011_03_19_02 2011_03_19_03 2011_03_19_04 2011_03_19_05 2011_03_19_06 2011_03_19_07 2011_03_19_08 2011_03_19_09 2011_03_19_10 2011_03_19_11 2011_03_19_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

寒そうな絵でごめんなさい

H23_02_13

下描きは多分夏だったのでしょう

仕事のカラーを描くために筆慣らしというか・・・

しあがりかけていたのでやってしまいました

夏だったらちょうどよかったんですけどねえ

もう季節物はひかえるようにしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

猫の写真

Imgp1428_2

確か由比ガ浜1丁目の猫です

最初はそっぽを向いていたけど「撮らせてよ」と

言うと説得に応じてくれました

気のいい奴です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

兎の絵

2011_01_13_2

明けましておめでとう なつもりで描いていたのですが

間に合いませんでした 

なので今日アップします

年賀状なんてまだなのよだから寒中見舞いにします

これから描くんですけど

とかまあそのようなわけで

おめでとうございました(過去形)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

人形4

Dscf0074

なんかこのころは狼耳を付けるのに凝っていたらしくって

やたら耳がついています

もちろん尻尾もあります 尻尾はベルトに縫いつけてあり

服の上に尻尾が出るようになっています

髪の毛はファーリボンで作ったかつらです

このころは友達に好きな模様のハンカチを渡してシャツを

縫ってもらいアクセサリーとかマントは自作 

Dscf0016

この着物はジェニーちゃんのだったかな 

ジェニーとは少し大きさが違うので ちゃんと合うの

をつくり直してあげたい

Dscf0018

Dscf0020

Dscf0029

Dscf0030

Dscf0032

Dscf0033

Dscf0140

女の子の人形は数が少ない上にすぐ売れてしまうので

あまり写真もありません

買ってくださるかたは女の子が好きなので男の子ばかり

のこります

もっと女の子作ればよかったかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

人形 情報屋とお客

Imgp1198

Imgp1208

クエストの情報屋は十二歳の足の悪い男の子

育ての親のおじさんを探している・・・・みたいな

始まり方で考えていたんですが 牛乳パック二個

で店をつくろうとしたところで色を塗ったまま放置

写真はクエスト屋の外に置いてある看板

もちろん私の手作り

お客二人は 主人公のライバルのクエスター

Imgp1194 Imgp1193 Imgp1214 Imgp1183 Imgp1177 Imgp1159 Imgp1160 

・・・・みたいのを作ってます

他にもたくさん写真があるんですが 引越しの

どさくさで行方不明

これは新たに今の家で撮ったのですが ちょっと

光線不足 何か光源を考えなければ

| | コメント (2) | トラックバック (0)