旅行・地域

2011年1月 8日 (土)

松葉谷 妙法寺

妙法寺 と言うのは鎌倉の中心部を時計の

文字盤に見立て八幡宮を12時とすると3時の

文字を上(北)に明法寺 下(南)に安国論寺で

挟んでいる位置にあります

Imgp1282

街の東側の山の麓にあります

山は入り組んでいるので谷は2時から1時半

の方向へのびていて 谷底を逆川が流れている

川と言っても殆ど溝くらいにしか見えません

山は低いけれど崖は切り立って急です

Imgp1286

Imgp1288

その山に抱かれるように妙法寺は建っています

鎌倉の寺の多くがそのような構造になっていて

崖にやぐらのある寺も多くあります 

やぐらは岩に穿たれた穴で墓として使われてい

たようです

鎌倉は平地が少ないのでそのようにしたのだ

ろうといわれています

Imgp1298

Imgp1300

Imgp1301

Imgp1302

Imgp1305

Imgp1312

Imgp1317

Imgp1326

山の頂上には大塔宮護良親王(後醍醐天皇第

三皇子)の墓があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

鎌倉初詣情報

Imgp1265

Imgp1266_2

鎌倉駅から八幡宮までは人で一杯です 

若宮大路は三日まで歩行者天国夕方5時まで

人は多いですが 道が広いのでそれほど息苦しく

はありません

1日はお天気がよかったので お弁当や肉まんを

買って外で食べている人もいました

おしるこやうどんなどを道端で売っていたりするので

食べ物には困らないかも

困るのはトイレ 早めに列にならぶほうがいいです

とくにお子さんと女性は・・・・・・

寒い日はほんとにつらいですから

Imgp1276_2 Imgp1272_2

小町通りは混んでいます いつもよりひどいです

が横道はみんなすいています これは小路に

ある小物屋さん ガラスのランプがきれいでした

Imgp1269_3

みんな小町通りか若宮大路しか通らないようで

開いているお店(食べ物屋とか土産物屋)の前は

特に混んでいました

八幡宮に近づくとほとんど動けないくらい

そういう時は横道に逃げ込めば人は少ないです

線路の反対側の今小路から八坂神社近くの踏切

を渡れば八幡宮へ行けるので便利です

詳しい地図を持って行くと激しい人混みを回避

できて景色を楽しめます

若宮大路でも駅の反対側はわりとすいています

Imgp1273

どっちにしても八幡宮の中は混雑しているので 

入ってしまえば同じですが

そんなときはお寺参りにゆくのも一つの方法かも

駅近くの本覚寺は恵比寿様を祭ってあるので

賑やかです 

ほかのお寺は除夜の鐘を突き終わると静かに

なります

Imgp1264

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

謎のお店

Imgp1243

この写真のシャッターと向こうの店のあいだの路地

の中に文房具屋があります

Imgp1244

Imgp1245

Imgp1246

Imgp1247

Imgp1248

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

100均と御成通り

Imgp1242

この100均はほとんど鎌倉のホームセンター

です 必要な物はほとんどここにあります

客のニーズを正確に把握しています

いつもレジは行列ができています

ハクビシンが来た時はここに木酢液を買いに

行ったし さがしていたトイレの便座カバーもこ

こにありました(すでに友達が引っ越し祝いにく

れていたので買いませんでしたが)

困ったことがあるとここにきます たいてい解決

鎌倉にはホームセンターがありません

大船に行かないと

Imgp1241_2

Imgp1240

この商店街には服屋が多く不思議なデザイン

の服を売っています靴屋とか小物の店も多い

ので友達をつれてくるとたいてい引っかかります

Imgp1239

Imgp1236

Imgp1238

Imgp1237

不思議な小路が多くいろんな店が隠れるように

あります

こまち通りや若宮大路は華やいでいて楽しいけど

こっちのほうが実用的です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

お買い物情報 鎌倉ユニオン

Imgp1230

これは八幡宮へ向かう若宮大路の二の鳥居付近

にあるスーパーです

時々地味に安売りしていて お弁当は焼き魚特に

鮭が入ってるのがおすすめ

鮭だけのもあります お惣菜に最適

自分でおにぎり作る時なんかすごくいいです

なぜよその鮭とこんなにちがうのか見かけや色は

同じなのに 料理人の腕がいいの?

釜万の鮭のお刺身も最高ですが鮭の塩焼きが

あんなに美味しいなんて・・・・

いえ 別に私はユニオンから宣伝料もらってる

わけではありませんよ

正月も開いててレストランに入りそびれたらお弁当

を試してみるのも宜しいかと思います さすがに冬

外ではきついかもですが背に腹は代えられない時

がありますから 

春花見の時なんかに試したいですね

あと ハーシーの板チョコも下手なケーキより美味

しい かもと私は思います

それと 2階に喫茶店あります 自動演奏のピアノ

が面白いです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

スワニー 本覚寺

Imgp1229

駅から少し歩いたところに布地屋さんがあります

いつもはお高い素敵な生地が安く買えるセールを

やっていて ちょっと覗くだけのつもりがついひっか

かってしまいました

でも毛糸のマフラーのチクチクしたのが嫌いな私は

木綿の温かい布で襟巻きを作ってごきげん

しかも180円くらいだったし 

フリースは温かいけど化繊の肌触りが嫌だなと思って

いたので木綿の裏を自分でつけて使います

150×150のフリース280円

写真の建物は時期に関係なく毎日セールをやっている

ナイスな場所です

Imgp1219

写真の画面をクリックすると大きくなります

この街ではクリスマスが遠慮していて暮と正月が幅をきかせ

ています

早くから除夜の鐘対策しています

このお寺は恵比寿さんを祭っているのでお正月も頑張るよう

です 

もう神様か仏様かの差別はなしにしようという事らしいです

Imgp1221

Imgp1226

Imgp1227

ちょうちんに火(本当は電気)が入るときれいです

このブログは本当は絵日記を描いて 毎日載せる

というつもりでした が もともと生活ものの苦手な私

はすぐ飽きてネタが尽きてしまいました

それで苦し紛れに仕事の資料に使う写真を載せる事

にしました

それもネタが尽きると(毎日写真が撮れるような所へ行

けないから)自分で作った物ならいいだろうと思い レース

のアクセの写真も載せました

仕事が詰まって来るとそれもできなくなって 昔作った人形

の写真を引っ張り出し 見事に統一感のないわけのわから

ない物になりました

初めて見てくださる方は何がどうなってるんだか ですよね

せめて職業くらい書いておきます

マイページのプロフィール更新しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

浄光明寺 妙伝寺

扇ヶ谷の奥の寺二軒 浄光明寺は観光案内に

載っているけど その奥の妙伝寺は 観光客は

全くあてにしていない感じ

Imgp1010

Imgp1013

Imgp1012

Imgp1014

浄光明寺には 鐘楼があるのに 除夜の鐘アンド

初詣対策を全く準備していない

もしかして あまり除夜の鐘つきに来ない?

Imgp1028

Imgp1064

Imgp1070

Imgp1069

Imgp1079

Imgp1096

Imgp1111

Imgp1130

夕方だったし 駅からそんなに離れているわけでもない

のに 妙に怖かったです

あの妙伝寺のやぐらがね フラッシュ焚いたから見えて

ますが本当は真っ暗 誰のお墓だったんでしょうね

一人で行ったらそのまま帰れないとか 転んで怪我して

も 救急車来てくれなそうとか思ってしまうような・・・・・

街に出てほっとしました

御返事

ののまる様 書店用のポップは本屋さんで使ってくださ

れば 朝日新聞出版も喜んでくれると思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

大佛次郎茶廊

今日は取材に日本家屋の写真を撮りに行きました

Imgp0981

Imgp0954

Imgp0955

Imgp0969

Imgp0977

Imgp0967

Imgp0972

土日しかやってないのにものすごくすいてます

分かりにくい場所にあって 地図があっても迷う

から ですかね  それともコーヒー一杯千五百円

だから?

古い日本家屋と庭がよくて桜と梅の季節にはさぞ

きれいでしょうと思われるんですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

妙本寺から光明寺 海岸

Imgp0737

妙本寺 下は多分ぼたもち寺

Imgp0759

Imgp0770

光明寺は海の近くで明るい感じ 

普段は猫でいっぱいなのにこの日は幼稚園の

引け時だったので 猫は退散してほとんどい

なくて図太いのが二匹だけ 

海岸に出るとサンセットタイムでとても気持ち

よかったです

Imgp0771 

| | コメント (0) | トラックバック (0)