« レースの飾り | トップページ | 秋です »

2010年11月24日 (水)

橘の三千代

ええ 鎌倉とも今の仕事とも 全く

関係ない 本を駅前の本やで 見つけて

しまって

2010_11_24_1

それがまた面白くって 困ったものです

奈良時代の女の人で わたしが書きたいと 

思っている時代とも 微妙にずれているんですが

藤原の鎌足の息子の嫁ですな まあ

大変な才女で 最初結婚して息子を

二人娘一人産んで それから宮廷につかえる

その後で 藤原不比等と結婚するが

もちろん専業主婦にはならず 宮廷

の中で 不比等を助けて盛り上げる

と言うえらい人です

橘と言うのは 宮廷に勤めてもらった名前

で生まれたときの名前は違うんです

この人の生涯が書いたら面白そうなんだけど

また 仕事やめたら老後の楽しみ 見たい

のが増えてしまって 大変です ふうう

|

« レースの飾り | トップページ | 秋です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先週、奈良の談山神社へ行ってきました。
大化の改新のあったところでした。
紅葉がきれいでしたよぉ~
今朝7時のNHKニュースでも放映してました。

投稿: Lisa | 2010年11月25日 (木) 19時18分

日曜に奈良に行きましたよ。
吉野ですけど、役行者が開祖という金峯山寺です。
思わず坐像に向かって、「ケーキ持って来なくてごめんなさい」って謝ってしまいました。

投稿: いさな | 2010年11月25日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425313/37825759

この記事へのトラックバック一覧です: 橘の三千代:

« レースの飾り | トップページ | 秋です »