« なんとなくおじさん | トップページ | 手作りの店 »

2010年11月18日 (木)

昨日は縫い物の日

昨日酒井美羽さんから ダンボール一箱の

漫画雑誌をもらって 読みふけってしまいました

それからお気に入りの洋服屋で 余った布を

2メートル50 700エンで買ったので エプロン

ドレスを作りました

2010_18_3 

超簡単エプロンドレスの作り方

ミシンなし 裁ちばさみなし 

布と糸と針とゴムだけ

布は2めーとる50を 1メートル50に切る

表側を縫って輪にする それを裏返して

もういちど1センチくらい内側を 縫って裏

がえすとほつれない縫い目ができる

同じ布横20センチ 縦40センチ2まいを

用意して袋縫いで 36センチ位の 太い

ひもを作る

スカートの上と下をまつり 長さを調節する

上はすこし太い空間を残してまつる

上にゴムを通す

前と後ろに さっき作った 太いひもを縫い

付ける

ポケットを付ける 私は60センチの布を

横にして 二箇所区切って三個ポケットにしました

文庫本の入る大きさが 便利です

失敗して斜めになっても デザイン にみえるから

だいじょうぶ

安いきれでも 自分の 好きなもよう でつくると

愛着がわきます

よそ行きにするわけじゃないので ちょっとくらい

しっぱいしても 自分で作ると 楽しいです

|

« なんとなくおじさん | トップページ | 手作りの店 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして&ごめんなさい

ブログをお持ちとは知らなくて、うれしさのあまり書きこんでしまいました
中学の時に永都くんや大車たちが大好きでした(>_<)
すっごく感激してます

ほんとミーハーですみません。我慢できなかったので・・・

投稿: 夕~さん | 2010年11月19日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425313/37725230

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は縫い物の日:

« なんとなくおじさん | トップページ | 手作りの店 »